2014年6月21日土曜日

夏越の祓




もうすぐ6月晦日の大祓、夏越の祓(なごしのはらえ)。茅の輪くぐりですな。

大学で神道が必修だったので、なんとなくこういう行事が気になる(笑)


3 件のコメント:

  1. あーるえむ2014年6月23日 16:34

    二重の茅の輪、ってか不思議な輪の中をこっそり覗いたような気がします。
    向う側は違う世界、猫の国のような・・・? ちょっとお邪魔したいですね♪

    ワタクシは、新道まったく関係ありませんでしたが、こういう行事、好きですね。

    ↓のネコちゃんの香箱の前足、ホント萌え萌えです♪♪
    茶トラの香箱もウッディでいいですよ♪♪

    返信削除
  2. あーるえむ2014年6月23日 16:40

    すみません<(_ _)>

    新道は「神道」です。変換ミスです(^^ゞ
    失礼しました<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 僕は、産まれは仙台の、どんと焼きで良くテレビに出る大崎八幡神社でして、大宮に引っ越してきてからは武蔵一宮と言われる氷川神社にほど近い場所に住んでいます。大学は神道必修だったし、なんか神社系な人生です(笑)

      削除